ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
@yasu
@yasu
〜2019年5月8日更新〜

Since 2015.4.8

福岡県北九州市在住で
中学二年と小学六年と四年と二年の娘の計4人、そして幼稚園年中の4歳の長男の父親です

子供が多いためキャンプは常に車二台での移動ということと仕事柄大きな連休がとれないこともあり福岡と山口の決まったキャンプ場ばかり行ってます…

更に連休がほぼとれないため平日の仕事後からのソロキャンプばかりやってます(ソロキャンプは月一回必ずやってます)
そのソロも一人でいることが好きで完全なソロですが季節感を大事にしてやってます

キャンプ歴が2011年から始め今年で9年目ですがキャンプ場で見掛けたら声を掛けてくれるとうれしいです♪

ちなみに…
キャンプ用品はほぼamazonで購入してます
オークションは怖くて手を出してないヘタレです(笑)


<保有幕>

タフワイドドーム 300EX Ⅲ (コールマン)・故障中
ヴェレーロ5 (キャンパルジャパン)
ステイシーST(キャンパルジャパン)
ピルツ19(キャンパルジャパン)
circus 720(テンマクデザイン)
ヤモナイト3(ビッグアグネス)
ヴィガス(キャンパルジャパン)

<保有タープ>

トンネルコネクトスクリーンタープ (コールマン)
タトンカ 1TC (タトンカ)
ムササビウィング13ft.TC”焚火”version(テンマクデザイン)
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2017年03月19日

菖蒲谷キャンプ場(キャンプ場レポ)

どぉ〜もびっくり

世間は連休の中昨日、一昨日と仕事だった@yasuです汗
明日は休みですがあいにくの天気で何をするか悩み中ですよあはは汗


さて、この間仕事が早く終わったので以前から気になってた菖蒲谷キャンプ場へ偵察に行ってました車

このキャンプ場、住宅街を抜けた先にある菖蒲谷ダムに隣接するキャンプ場です
奥へ行けば行くほど細くなる道を進むと看板が

菖蒲谷キャンプ場(キャンプ場レポ)



キャンプ場の物と思われる外灯が見えてきました電球

菖蒲谷キャンプ場(キャンプ場レポ)



キャンプ場はもうすぐです

菖蒲谷キャンプ場(キャンプ場レポ)



ちなみに周りは…池と山

菖蒲谷キャンプ場(キャンプ場レポ)



反対側を見てもさっき通り過ぎた住宅街が見えませんタラ~

菖蒲谷キャンプ場(キャンプ場レポ)



見える所までいくと…

菖蒲谷キャンプ場(キャンプ場レポ)



めっちゃ離れてるびっくり
心細いなか駐車場に車を止めました車
駐車場は広くけっこうな台数が止めれますねにっこり

菖蒲谷キャンプ場(キャンプ場レポ)



この駐車場の近くに貯水池があります

菖蒲谷キャンプ場(キャンプ場レポ)



小さなお子さんがいる家庭は注意が必要ですね危険


ではさっそくMAPで場内を確認…目

菖蒲谷キャンプ場(キャンプ場レポ)








ぜんぜん見えませんやん(笑)







全然見えない場内MAPの次は注意事項の看板を確認危険

菖蒲谷キャンプ場(キャンプ場レポ)



ウワサの飲酒禁止は顕在でしたガーン
飲めなきゃキャンプではないと思ってるのは自分だけでしょうかはてなあはは汗


さて、いよいよサイトに入ります
このキャンプ場は三段に分かれていてまずは駐車場横の一番下
一段目から見てみます

菖蒲谷キャンプ場(キャンプ場レポ)



車が進入できないようしっかりと車止めに鍵がかかってます南京錠

菖蒲谷キャンプ場(キャンプ場レポ)



菖蒲谷キャンプ場(キャンプ場レポ)



一段目はけっこうな広さがあります
一段目はこんな感じですねあはは


では二段目に行ってみましょう
駐車場近くの階段を上がると…

菖蒲谷キャンプ場(キャンプ場レポ)



菖蒲谷キャンプ場(キャンプ場レポ)



菖蒲谷キャンプ場(キャンプ場レポ)



菖蒲谷キャンプ場(キャンプ場レポ)



ここもかなりの広さがありますね~
中央にはファイヤーサークルがあります炎
ちなみにこの二段目からトイレが見えますトイレ
そのトイレに行ってみましょう

菖蒲谷キャンプ場(キャンプ場レポ)



途中ゴミ捨て場かはてな
と、思ったら違いました汗

菖蒲谷キャンプ場(キャンプ場レポ)



その見間違えた場所近くにトイレはありますトイレ

菖蒲谷キャンプ場(キャンプ場レポ)



菖蒲谷キャンプ場(キャンプ場レポ)



このように外観はキレイですキラキラ
中は…

奇麗でしたキラキラ
ただ紙がありませんタラ~
紙の持参は必須ですねあはは汗

菖蒲谷キャンプ場(キャンプ場レポ)



トイレを後にし三段目に行く前に二段目と三段目の中間にある炊事場へ行ってみます

菖蒲谷キャンプ場(キャンプ場レポ)



炊事場にはこんな看板がありました

菖蒲谷キャンプ場(キャンプ場レポ)



この炊事場
釜戸もあります炎

菖蒲谷キャンプ場(キャンプ場レポ)



洗い場はありますが水は飲めないようですびっくり

菖蒲谷キャンプ場(キャンプ場レポ)



ちなみに洗面所と炊事場と一応分かれています

菖蒲谷キャンプ場(キャンプ場レポ)



そしてこの炊事場がある段の隅はこういう風になってます

菖蒲谷キャンプ場(キャンプ場レポ)



ここで張ったらまずいのかなはてな
という疑問をもちながら残された三段目、最上段です

菖蒲谷キャンプ場(キャンプ場レポ)



菖蒲谷キャンプ場(キャンプ場レポ)



木々が生い茂り日差しを遮ってくれます自然
夏場は涼しいでしょうね〜にんまり
ちなみに三段目から一段目を階段から覗くと…

菖蒲谷キャンプ場(キャンプ場レポ)



こんな感じです
かなりの段数ですねガーン



と、こんな感じのキャンプ場ですがもしここでキャンプをするとなると肝心な荷物はどう運ぶか

二段目ならカーブにある車止めギリギリに止めてそこから運ぶしかないでしょう

菖蒲谷キャンプ場(キャンプ場レポ)



菖蒲谷キャンプ場(キャンプ場レポ)



三段目は…
ここからになります

菖蒲谷キャンプ場(キャンプ場レポ)



めっちゃ遠いいですね〜タラ~
ちなみに駐車場から一段目の階段から運ぶとなると…

菖蒲谷キャンプ場(キャンプ場レポ)



あり得ないですねびっくり
なんとか近くまで運べるようにしてくれればいいんですけど汗

ちなみに二段目、三段目のグラウンドはフラット

菖蒲谷キャンプ場(キャンプ場レポ)



一段目は端が窪んでますダウン

菖蒲谷キャンプ場(キャンプ場レポ)



あとこのキャンプ場には遊具が一切ありませんがけっこう離れた所に公園があります

菖蒲谷キャンプ場(キャンプ場レポ)



遊具はこれだけ

菖蒲谷キャンプ場(キャンプ場レポ)



しかも駐車場無しですタラ~
キャンプ場から遊歩道を歩けば着きますがかなりの時間がかかっちゃいますねやべー


以上でレポ終了
総括ですが行ってみて感じたのは管理人はおらずソロを一人だけでやると怖いかも…
(管理人さんは何回か見回りに来るそうです)
でも土日はキャンパーが大抵いるらしいです
あと春になると桜でサイトが華やかになるのでオススメですね花

ちなみに@yasuは桜シーズンの平日でソロキャンの予約をいれてますフフフ
あといつか土日でソロもやる予定です
あくまで予定ですが汗



このブログの人気記事
久しぶりの投稿とタフまるJr購入報告
久しぶりの投稿とタフまるJr購入報告

同じカテゴリー(  菖蒲谷キャンプ場)の記事画像
花見デュオキャンプと五ケ山フェスティバル
菖蒲谷キャンプ場の桜
花見キャンプ in 菖蒲谷キャンプ場
設営完了❗️
同じカテゴリー(  菖蒲谷キャンプ場)の記事
 花見デュオキャンプと五ケ山フェスティバル (2019-04-05 20:00)
 菖蒲谷キャンプ場の桜 (2017-04-12 19:00)
 花見キャンプ in 菖蒲谷キャンプ場 (2017-04-05 19:00)
 設営完了❗️ (2017-04-03 16:00)

この記事へのコメント
こんばんはです!

北九州市の無料キャンプ場は基本 お酒が飲め無いのが残念です。


この事だけで利用はないきちえのん家でした。

金毘羅キャンプは飲めるみたいですけど。
Posted by きちえもんきちえもん at 2017年03月19日 19:15
>きちえもんさん

そうなんですよね…キャンプで禁酒とはありえないですよね^^;
確かに金比羅は飲酒禁止とは書いてませんが荷物の移動が…(・□・;)
Posted by @yasu@yasu at 2017年03月19日 19:34
こんばんは(*´∀`)♪お仕事ご苦労様です(^o^)さて祭日は何するのでしょうか?(*^。^*)やっと菖蒲谷キャンプ場のブログあげられましたね(^_^)え~(´д`|||)平日に行くのですか~(ノ゜ー゜)ノ大丈夫でしょうか?確かに桜の季節はきれいでしょうね(*´∀`)ソロキャンプのレポ楽しみに待ってます~\(^o^)/
Posted by うさぴょんうさぴょん at 2017年03月19日 20:07
こんばんは〜(*^▽^*)

若松区のキャンプ場なんですね〜♫
意外と山の中の感じですねっ( ̄◇ ̄;)
夜1人は怖そう〜!ソロで大丈夫?(笑)
でも…飲酒禁止ってマジですか?
それはちょっとね〜(´・Д・)」

でも行く予定なんですねー!良さそうなら
休暇の時に一緒に行きますかー?(*゚▽゚*)
Posted by katsu.katsu. at 2017年03月19日 22:02
>うさぴょんさん

疲れました…
祭日はデイキャンプの予定でしたが変更かけました
時間があればあの場所へ行きたいんですが…

菖蒲谷のレポやっとでアップ出来ました
個人的には土日で行きたいんですが仕事後からだと予約を知らない花見客に占領されそうなので平日のキャンプになりました^^;
不安はありますが…まぁ大丈夫でしょう(⌒-⌒; )
Posted by @yasu@yasu at 2017年03月19日 22:40
>katsu.さん

住宅街を抜けた先にあるキャンプ場という感じですね
直方なら車が通ったりするから一人でも平気ですがここは怖いですね(⌒-⌒; )

katsuさん、御一緒にキャンプするなら是非直方でやって見たいです(^∇^)
Posted by @yasu@yasu at 2017年03月19日 22:44
こんにちわ(o^^o)

場内マップwww
かなりインパクトありますね笑
しかも飲酒禁止は拷問ですね笑
でも凄く雰囲気の良いキャンプ場ですね!!
ところどころ謎な部分があるみたいですけどw謎のニセごみ捨て場とか笑
どう考えても見た目ごみ捨て場ですよね笑
でもトイレとかも綺麗だし、ココならウチの嫁が行っても大丈夫っぽいです(o^^o)
ヤスさんのキャンプエリアと我が家のキャンプエリアが全く被らない位遠いのが残念です…(^_^;)
ヤスさんいつも励まし&アドバイスくれてありがとうございます!
夢はいつかヤスさんとキャンプ場でゆっくり飲みながら話をする事です!笑
その時まで成長しときますね笑
Posted by おがドレッドおがドレッド at 2017年03月20日 17:36
@yasuさん面白そうなところを偵察されてますね〜♪
私も気になるところがあるんですが完全に森の中で
ソロキャンするのに勇気が要ります(・・;)

飲酒もそうですが昆虫・・・可愛がれるかなぁ〜(笑
レポ楽しみにしておりまーす٩( ᐛ )و
Posted by MakoMako at 2017年03月20日 19:56
お酒が飲めない!!
これは確かにキャンプじゃない!!

駐車場が遠いのもかなり辛い・・・

それはそーとプロフィール写真変わったんですね~!!気付きませんでした(゚Д゚;)
Posted by しょーたしょーた at 2017年03月21日 09:54
こんにちは(^^)/

連休はお仕事だったんですね~
お疲れ様です!

ココでソロキャン出来るなんてさすがです!

グルキャンならいいけど~(笑)
Posted by おっちょ家おっちょ家 at 2017年03月21日 11:15
こんにちは~☆*。キャンプでお酒飲めないなんて!青少年じゃないんだからーーー。大人は許して欲しいよね~。

皿倉も、区役所電話すると「お酒飲めるほうですか?飲めない方ですか?」って聞かれて、何で個人の酒量を聞くのか不思議だったけど、素直に答えたばい★
「私は飲みますけど、主人はそんなに・・・」と٩(ˊᗜˋ*)و♪

「そうじゃなくて・・・2箇所あるから・・・ww」区役所の人に笑われたーーー。

飲めんならいかんって言ってやったばい。

矢筈山でキャンプたいなぁ。夜景もきれいで、明治の旧日本軍の史跡が見れるからね~☆*。
Posted by たぁなんたぁなん at 2017年03月21日 16:54
@yasuさん、こんばんは~。

菖蒲谷、気になっていたのです。
レポ、凄く嬉しい~。
けど、思ったよりも怖いかも??
何だか鬱蒼としているのは雨上がりのせいだけではない気がするのは私だけ・・・?
そして飲酒禁止?
キャンプ場でのまさかの掟ですね!
Posted by amberamber at 2017年03月21日 20:51
>おがドレッドさん

この場内マップ…一人で見たら怖くなっちゃうぐらい何を書いてるかわかりません^^;

謎な箇所があったり飲酒禁止だったりしますが悪くはない場所ですね
いつかここでおがドレッドさんと一緒に…
と、言いたいところですがやはり距離がありますよね(⌒-⌒; )
でもいつかやりたいとほんとに思ってますよ☆
またわからないことがあれば何なりと聞いてくださいね♪
Posted by @yasu@yasu at 2017年03月22日 01:12
>Makoさん

前々から気になってたキャンプ場なんですよ♪
Makoさんの気になってるのは完全な森の中ですか…
これは怖いですね!
自分は無理ですよ(笑)

このキャンプ場でのレポ、楽しみにしていてくださいね♪(^∇^)
Posted by @yasu@yasu at 2017年03月22日 01:15
>しょーたさん

痛いところはありますが悪くはないキャンプ場なんですよね…
隠れて飲酒しちゃうかも(笑)

プロフの写真はいじくってたら消えてしまいました
なので仮の写真をいれてますよ(⌒-⌒; )
Posted by @yasu@yasu at 2017年03月22日 01:22
>おっちょ家さん

いやいや…流石にここでのキャンプは不安がありますよ(⌒-⌒; )
でも予約してるし誰か来るだろうとは思ってるので決行しちゃいますよ^^;
Posted by @yasu@yasu at 2017年03月22日 01:23
>たぁなんさん

未成年のキャンプならわかるんだけどねぇ(笑)
全く清く正しいことです(⌒-⌒; )

たぁなんさんそんなことがあったんだ…
帆柱は二箇所あるので片方は飲酒禁止なんだね!
帆柱もだけど矢筈山も荷物の移動が大変だからシンドイと思うよ^^;
そう考えるとなかなかいいキャンプ場ってないよねぇ…
Posted by @yasu@yasu at 2017年03月22日 01:26
>amberさん

近場でも場所がわかりにくい場所ですもんねぇ^^;
この日は雨降りで気温も低かったのですがそれとは違う寒さ(寒気?)を感じましたよ(⌒-⌒; )

飲酒禁止はせめてソロでは勘弁してほしいですよ(T ^ T)
Posted by @yasu@yasu at 2017年03月22日 01:29
飲酒禁止のキャンプ場があるんですか!!
初耳な上、我が家がお世話になるコトは
一生無いと思います柱| ̄m ̄) ウププッ

酒飲めんキャンプなら、家で大人しく飲んでますw

タバコもダメなのか~!喫煙場所はあってもサイトはダメと。
へ~随分強気なキャンプ場だ~!

全く飲まないorタバコ吸わないキャンパーさんは
こっちでは見たコトないですねΨ(`▽´)Ψウケケケケケ
Posted by あかちんあかちん at 2017年03月22日 10:01
はじめまして。

いつも読み逃げしてたzeroです(滝汗

キャンプ場内での物品販売禁止って、誰が何を売るんでしょう?
しかも、飲酒禁止って、キャンプの楽しさの98%を失いますよね。
つっこみどころ満載のキャンプ場ですね。

でも、桜の時期のソロキャンは素敵でしょうね。

キャンプレポ、楽しみにしております。
Posted by zerozero at 2017年03月22日 10:28
>あかちんさん

強気というか…昔のキャンプ場ってこうだったのかもしれませんね?

あっ、自分はタバコ吸いませんよ〜(⌒-⌒; )
酒はめっちゃ飲みますが(笑)
Posted by @yasu@yasu at 2017年03月22日 23:42
>zeroさん

コメントありがとうございます♪
古き良きそして清く正しいキャンプ場といったところでしょうか…
でもキャンプの楽しさが殆どないですよね^^;

桜の時期は物凄く綺麗なので夜桜をアルコール無しでキャンプできるのか…
レポを楽しみにしててくださいね^^;
Posted by @yasu@yasu at 2017年03月23日 06:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
菖蒲谷キャンプ場(キャンプ場レポ)
    コメント(22)