ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
@yasu
@yasu
〜2019年5月8日更新〜

Since 2015.4.8

福岡県北九州市在住で
中学二年と小学六年と四年と二年の娘の計4人、そして幼稚園年中の4歳の長男の父親です

子供が多いためキャンプは常に車二台での移動ということと仕事柄大きな連休がとれないこともあり福岡と山口の決まったキャンプ場ばかり行ってます…

更に連休がほぼとれないため平日の仕事後からのソロキャンプばかりやってます(ソロキャンプは月一回必ずやってます)
そのソロも一人でいることが好きで完全なソロですが季節感を大事にしてやってます

キャンプ歴が2011年から始め今年で9年目ですがキャンプ場で見掛けたら声を掛けてくれるとうれしいです♪

ちなみに…
キャンプ用品はほぼamazonで購入してます
オークションは怖くて手を出してないヘタレです(笑)


<保有幕>

タフワイドドーム 300EX Ⅲ (コールマン)・故障中
ヴェレーロ5 (キャンパルジャパン)
ステイシーST(キャンパルジャパン)
ピルツ19(キャンパルジャパン)
circus 720(テンマクデザイン)
ヤモナイト3(ビッグアグネス)
ヴィガス(キャンパルジャパン)

<保有タープ>

トンネルコネクトスクリーンタープ (コールマン)
タトンカ 1TC (タトンカ)
ムササビウィング13ft.TC”焚火”version(テンマクデザイン)
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2016年05月12日

グランドシートのグランドシート作成

グランドシートのグランドシート作成



平日にファミキャンですかはてな
と、思った方
残念ながらこの写真はとある製作物の際に撮った一枚ですテヘッ


今日は休みでまたいつもの某公園で製作物をしてきました
それは…



ピルツ19のグランドシートのグランドシートです!




ピルツ自体の収納がグランドシートと一緒に行うのが一般的なようで
そうなると当然グランドシートが濡れた状態での収納となります汗


そこでびっくり


ピルツのグランドシートを濡らさない為のグランドシート製作を行いましたびっくり

これまた某ブロガーさんを参考にして
まず購入したのがコレ

グランドシートのグランドシート作成



5.4M×5.4Mのシートです

これを広げ…

グランドシートのグランドシート作成



その上にピルツのグランドシートをセット

グランドシートのグランドシート作成



マーキングを入れてカットしますはさみ

グランドシートのグランドシート作成



余分な部分を取り外して完成音符

グランドシートのグランドシート作成



せっかくなのでピルツを張るのに実際どのぐらい時間がかかるか試そうとペグなどを用意していると…




センターポールがない!!



慌てふためきながら周囲を見渡すと…

グランドシートのグランドシート作成



三女と四女の魔法使いプリキュアごっこに使われてましたビックリ



それニケツじゃん!!!



と、突っ込みをいれながらセンターポールを丁重に強奪テヘッ

サクサクっと張って…

グランドシートのグランドシート作成



この状態までかかった時間は…

グランドシートのグランドシート作成



メッチャ早いですビックリ
夏用に購入した意味があったなと今更ながら思いましたテヘッ

どうですかこのフォルムとピルツの姿に惹かれていると公園清掃の方々がザワついてきたのでバタバタと撤収汗

ここでカットしたグランドシートと初対面(笑)

グランドシートのグランドシート作成



若干イビツですが下に敷いて隠れるので




良しとします(笑)




こんな感じで無事グランドシート製作が終わったのですが
今回落ち着いて考えながら収納バックにピルツを収納したので前回のようなパッツンパッツンな収納とは違い余裕のある収納になりましたドキッ

さて、次回このピルツ19を使用するのはいつになることか…
おそらく花火大会目的で予約した7月の秋吉台家族旅行村でのキャンプとなりそうですニコニコ



このブログの人気記事
久しぶりの投稿とタフまるJr購入報告
久しぶりの投稿とタフまるJr購入報告

同じカテゴリー(製作物)の記事画像
焚火ハンガーのオプションを自作してみた♪
アウトドアデイジャパン 2017 in 福岡
キャンプ用シンクを自作しました♪
焚火ハンガー自作しました♪
実はソロ中です♪
スノピのパイルドライバーを自作してみました♪
同じカテゴリー(製作物)の記事
 焚火ハンガーのオプションを自作してみた♪ (2017-10-20 20:08)
 アウトドアデイジャパン 2017 in 福岡 (2017-03-15 19:00)
 キャンプ用シンクを自作しました♪ (2017-01-19 19:30)
 焚火ハンガー自作しました♪ (2016-11-26 19:01)
 実はソロ中です♪ (2016-11-21 21:01)
 スノピのパイルドライバーを自作してみました♪ (2016-11-16 19:00)

この記事へのコメント
やっぱりワンポールは設営が早いんですねぇ♪羨ましい!!
グランドシートは端の始末しなくてもほつれたりしませんか??結構ピルツのグランドシート自作されてる方多いですよねぇ✨
しかし、清掃の方も突然オサレテントが立ちビックリされたでしょうねww
Posted by 野人とちもこ野人とちもこ at 2016年05月12日 22:13
>野人とちもこさん

この大きさのやつがあの時間で張れますからね〜
買ってよかったと重いましたよ♪

シートのほつれが気になってましたが綺麗にカットできたので処置してません
テープを貼る方がいるようですが草や土がつくようですね^^;

キャンプ場でもないのにいきなりテントが出現すると目立ってしょうがないですよね(⌒-⌒; )
Posted by @yasu@yasu at 2016年05月13日 03:10
おはようございます。

ピルツ早っ‼️10分位で、立ち上がるんですね〜(´・_・`)良いですねー。我が家はその3倍はかかりますね。あぅ(´Д` )
私も、設営の早いテントが…欲しい…
グランドシートを濡らさない為の、グランドシートなんですね。(´Д` ) 勉強になります。_φ(・_・
Posted by katsu.katsu. at 2016年05月13日 06:10
>katsu.さん

ポールが一本、ベルクロ無しとはいえここまで早いとは思いませんでしたよ^^;

グランドシートと一緒の収納じゃなければ問題なかったのですが…
自分もブロガーさんのブログを見て作り方を知りましたよ(⌒-⌒; )
Posted by @yasu@yasu at 2016年05月13日 06:28
おはようございます。

ピルツの威力を見せつけられました!約10分はすごい~!良いテントですね♪実物を見てみたいので我が家も家族旅行村行っちゃおうかな~☺なんちゃって…。
Posted by camp!camp!camp!camp!camp!camp! at 2016年05月13日 07:05
>campさん

設営早いでしょ❗️
自分もビックリでした^^;

秋吉台まで見学しに来ますか?
自分が予約した日は予約でいっぱいです^^;
しかもキャンプ場入り口はゲートがあるのでキャンプ場利用者しか車で入れません
…近くに路駐すればいいですけどね^^;
Posted by @yasu@yasu at 2016年05月13日 11:38
こんにちは o(*^▽^*)o~♪

いろいろなものを制作していらっしゃるのですね。
特に溶接作業! 驚きました。

グランドシートのカッティング♪
スノピのトルテュProサイズのシートを
たたんで、ヴィガスに敷くので
それだけで 時間がかかります。

私も、ヴィガス専用のを作ろうかしらと
時短作戦・メラメラです(笑)
Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

娘さん方の「魔法使いプリキュアごっこ」
に使われていた所 いやあ~もう!
お腹をかかえて笑いました(爆)
楽しすぎます!可愛い~♡ 

テント設営11分! 素晴らしいです。
私も次回は、ストップウォッチで測ってみます。

@yasuさん もしよろしければ 私のブログに
お気に入り登録のリンクを張らせて頂いて
よろしいでしょうか。よろしくお願い致します。
Posted by Rila*Rila* at 2019年04月17日 10:40
>Rila*さん
コメント返しが前後してすみません(⌒-⌒; )
極力自分で作れる物は自分で作ってますよ♪
ヴィガスなら自分はカット無しの普通の養生シートを使ってます♪

センターポールがないのには驚きましたがまさか遊びに使われてたとはですねぇ…
ほんと目が離せません(笑)

やはりワンポールテントは設営が早いですね!
もうそろそろソロ幕をワンポールに変えようかと思ってます

Rila*さん、お気に入りのリンク先登録してくれるんですか!?
めっちゃ嬉しいですよ!
是非ともよろしくお願いしま〜すヽ(;▽;)ノ
Posted by @yasu@yasu at 2019年04月17日 11:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
グランドシートのグランドシート作成
    コメント(8)