ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
@yasu
@yasu
〜2019年5月8日更新〜

Since 2015.4.8

福岡県北九州市在住で
中学二年と小学六年と四年と二年の娘の計4人、そして幼稚園年中の4歳の長男の父親です

子供が多いためキャンプは常に車二台での移動ということと仕事柄大きな連休がとれないこともあり福岡と山口の決まったキャンプ場ばかり行ってます…

更に連休がほぼとれないため平日の仕事後からのソロキャンプばかりやってます(ソロキャンプは月一回必ずやってます)
そのソロも一人でいることが好きで完全なソロですが季節感を大事にしてやってます

キャンプ歴が2011年から始め今年で9年目ですがキャンプ場で見掛けたら声を掛けてくれるとうれしいです♪

ちなみに…
キャンプ用品はほぼamazonで購入してます
オークションは怖くて手を出してないヘタレです(笑)


<保有幕>

タフワイドドーム 300EX Ⅲ (コールマン)・故障中
ヴェレーロ5 (キャンパルジャパン)
ステイシーST(キャンパルジャパン)
ピルツ19(キャンパルジャパン)
circus 720(テンマクデザイン)
ヤモナイト3(ビッグアグネス)
ヴィガス(キャンパルジャパン)

<保有タープ>

トンネルコネクトスクリーンタープ (コールマン)
タトンカ 1TC (タトンカ)
ムササビウィング13ft.TC”焚火”version(テンマクデザイン)
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2017年01月31日

2017年遅い初張り in 直方オートキャンプ場

どぉ〜もびっくり

ファミキャンの疲労が未だに抜けていない@yasuですタラ~
歳を感じますね〜およよ



さて、予定どおり週末は直方オートキャンプ場でソロからのファミキャンをやってきましたドームテント

初日はいつものように仕事を終えての出撃、インは18時過ぎで全ての設営、今回は総勢7名のキャンプとなるので寝室は2つ
ステイシーのインナーを設置しサイドを出入り口にしましたよ音符

2017年遅い初張り in 直方オートキャンプ場



こういう使い方もできるのがヴェレーロの魅力の一つですねにっこり

で、セッティングが終わったのが20時半
テント設営後は一人レトルトカレーを食べながら耳をすませばを見ましたにやり

2017年遅い初張り in 直方オートキャンプ場



あっ、肝心のランレボですがなかなか幕内が温まらず予備で持ってきた以前使用していた小型ストーブを使用してなんとか温まる感じでしたよ
もう見せてもらおうか、トヨトミのレインボーの性能とやらを(シャア風に)というレポが書けない感じの性能ですね汗
circus720なら丁度よかったりして…フフフ


カレーを食べ終わりさっそく焚火タイムですがこの日は冷えまくって途中で断念タラ~
0時過ぎには寝てました睡眠

翌日、7時過ぎに目がて外を出てビックリびっくり
霜がおりてましたよびっくり

2017年遅い初張り in 直方オートキャンプ場



なんと幕内の気温は-4℃雪
そりゃあ霜もおりるし幕も凍りつきますねタラ~
でも日が出てからは気温もグングン上がり12時で幕内は24℃
流石にストーブは切りましたあせる

あっ、嫁さんが合流するまで早朝焚火をやったり炎

2017年遅い初張り in 直方オートキャンプ場



シンクを完成させましたよスパナ

2017年遅い初張り in 直方オートキャンプ場



実際使いましたがかなり使い勝手がよく自己満足ですにんまり


と、そんなことをやってると嫁さんと子供達が合流
一気に賑やかになりました汗
子供達はキャンプ場に着くとすぐにキックスケーターなどで遊びまくり
昼食が質素だったので途中にスモア作りをさせました炎

2017年遅い初張り in 直方オートキャンプ場



腹も膨れた子供達
ここで嫁さんと子供達は近くの温泉へ温泉
自分は一人残り皿洗いと晩御飯の支度へ…
今回のキャンプは日頃夜遅くまで働いてる嫁さんへの接待キャンプなのでこれでいいんですびっくりえーん
と、言いながらビールを飲みながらのビール

2017年遅い初張り in 直方オートキャンプ場



焚火をしながらの晩御飯の段取りにんまり

2017年遅い初張り in 直方オートキャンプ場



嫁さんと子供達が戻ってくるとすぐさま晩御飯
かなり盛り上がって食べてましたね~あはは

2017年遅い初張り in 直方オートキャンプ場



食後はステイシー内でトランプしたりした子供達

2017年遅い初張り in 直方オートキャンプ場



そんな子供達も今日は朝早々から持久走大会があったためか一人また一人と就寝睡眠

2017年遅い初張り in 直方オートキャンプ場



結局自分一人になり洗い物はまたしても自分…
こういう時のいつもはキャンプ場近くでやるうるさい道路工事が孤独から救ってくれました(笑)

2017年遅い初張り in 直方オートキャンプ場


2017年遅い初張り in 直方オートキャンプ場



外回りの片付けも終わらせるとあとは自由時間
焚火を少しやり幕内に戻るとコメント返しをしたりとまったりしましたよにんまり

2017年遅い初張り in 直方オートキャンプ場





翌日、雨予報は当たり9時過ぎには降り出しちゃいました雨
小雨が降ったり止んだりだったですけど雨降りのなかキックスケーターで遊ぶ子供達びっくり

2017年遅い初張り in 直方オートキャンプ場



風邪ひかなきゃいいけど汗
と、思いつつやっぱ天気予報は当たるなぁ…
てるてる坊主は気休めだったかしょんぼり

2017年遅い初張り in 直方オートキャンプ場



と、思ってるとまさかの晴れ間が天気

2017年遅い初張り in 直方オートキャンプ場



こりゃあ乾燥撤収できるんじゃねはてな
と思ってたら急激な雨…雨

2017年遅い初張り in 直方オートキャンプ場






ですよね〜(笑)




乾燥撤収は諦め嫁さんと話し合い早々に撤収することに汗
あっ、撤収は嫁さんと長女が手伝ってくれたので助かりましたにっこり

2017年遅い初張り in 直方オートキャンプ場



と、完全撤収して車に乗り込むとなんと太陽が…晴れ

2017年遅い初張り in 直方オートキャンプ場



なんか嫌味ったらしいなと思いつつキャンプ場を後にしたのでありました車


さて、こんな感じで終わった今年初キャンプ
雨が降ってたので恒例の記念写真は幕内になりましたカメラ

2017年遅い初張り in 直方オートキャンプ場



今年も天候に左右されるキャンプが多いのかなぁ…汗
とりあえず来週にする予定の今期初ソロキャンは晴れてほしいものですあはは汗

あっ、一切なかった食事関係は後日アップしますね~食事



このブログの人気記事
久しぶりの投稿とタフまるJr購入報告
久しぶりの投稿とタフまるJr購入報告

同じカテゴリー(  直方オートキャンプ場)の記事画像
祝!アラフィフ会一周年キャンプ
強行ソロキャンプ!
先週末は…
2018年 初ソロキャンプ in 直方オートキャンプ場
2017年最後のソロキャンプ
忘年会グルキャン in 直方オートキャンプ場
同じカテゴリー(  直方オートキャンプ場)の記事
 祝!アラフィフ会一周年キャンプ (2018-03-30 23:06)
 強行ソロキャンプ! (2018-03-09 20:01)
 先週末は… (2018-03-03 21:19)
 2018年 初ソロキャンプ in 直方オートキャンプ場 (2018-01-27 19:00)
 2017年最後のソロキャンプ (2017-12-16 19:00)
 忘年会グルキャン in 直方オートキャンプ場 (2017-12-07 19:00)

この記事へのコメント
こんばんはです!

家族が多いと楽しそうですね!!

直方でも-4度もまで下がるんですね うちの寝具だとちょっと無理ですなぁ

シンク使い勝手よくて良かったですね!
Posted by きちえもんきちえもん at 2017年01月31日 20:15
こんばんは~(^-^)/いいですね~(*´ω`*)賑やかでq(^-^q)我が家はワンワン、ニャンニャン煩いです( ̄ー ̄)お互い雨撤収でしたね~(T_T)幕の乾燥はどうされてますか?なかなか休みに晴れ間を見る事が少ないですよね~(・。・;あっ!直方も最近便利になったんだぁ~(≧▽≦)シンクがあるぅ~\(゜o゜;)/我が家が行った時もあるかなぁ~( ̄ー ̄)ソロキャンプも直方ですかぁ~(^-^)/天気に恵まれればいいですね~(*´ω`*)
Posted by うさぴょんうさぴょん at 2017年01月31日 22:11
こんばんは〜(^ω^)

シンク、めちゃくちゃいい感じですね!
凄いですよー。
全く違和感ないです♫

恒例の家族写真良いですね(o^^o)
@yasuさんが家族写真を撮ってらっしゃるので、
マミィも!と思い今年の目標に掲げましたが、
すでに三回キャンプして、家族写真ゼロです。。。
あと11ヶ月のうちに撮れるでしょうか(^◇^;)

続きの食事レポも待ってまーす♫
Posted by マミィマミィ at 2017年01月31日 22:29
天気に翻弄されましたね〜ε-(´∀`; )

しかし、羨ましー!
焚き火ハンガーがバッチリキマってて
格好イイっす(*゚∀゚*)/

子供達のワイワイ感から寝顔w
非常に楽しそうな雰囲気が伝わってきます〜♪

ちょっと疲れたようですが食事レポも
楽しみにしておりますよー(*´∀`)♪
Posted by MakoMako at 2017年01月31日 22:35
>きちえもんさん

直方でまさかここまで気温が下がるとは思いもしませんでしたよ
自分の冬用マミーでも若干寒さを感じました^^;
シンクの使い勝手がよくて安心しましたが家族総出の接待キャンプで疲れてしまいましたよ(⌒-⌒; )
Posted by @yasu@yasu at 2017年01月31日 22:53
>うさぴょんさん

いやいや仲良く遊んでくれたらいいんですけどよく喧嘩するから疲れちゃいますよ^^;
ほんとお互い雨撤収でしたね
我が家は親が乾燥してくれたので助かりました(T ^ T)
うさぴょんさんはどうしますか?

直方のシンク、そのまま置いていたら確実に撤去されますよ(笑)
なんだかんだで一番の近場で無料なので必然的にソロも直方になっちゃうんですよ〜(⌒-⌒; )
Posted by @yasu@yasu at 2017年01月31日 22:59
こんばんはー

マイナス4℃の朝はなかなかのものですね~

緯度は高くなくてもやはり福岡県は日本海側の気候で寒いんでしょうか。

お子さんいっぱいいらっしゃってホント楽しそうですね♪

明るい雰囲気が伝わってきます(^^)

レインボーとファイアープレイステーブルの組み合わせいいですね~

焚き火ハンガー付焚き火台とチェアとテーブルのコックピットもカッコイイです。

所々にソロのエッセンスが入っているのが@yasuさんらしいです(^^)
Posted by JDJD at 2017年02月01日 00:55
こんばんは〜(^。^)

ソロからの接待ファミキャンお疲れ様
でした〜(*´Д`*)
チビちゃん達も久しぶりのキャンプで
楽しかったのではないですか?(´∀`)
息子君の寝顔が…可愛いですよ〜!

自作の焚き火ハンガーもシンクも良い
感じじゃないですか(*´ω`*)

今回はどんな料理だったんでしょう?
楽しみです(´∀`)
Posted by katsu.katsu. at 2017年02月01日 03:31
>マミィさん

シンク違和感ないですか?
実は使ってて周りの目が気になってました^^;
家族写真は写すタイミングが難しいですよね
なかなか暇なんてないですしね
マミィ家の家族写真を楽しみにしてますよ(^∇^)
Posted by @yasu@yasu at 2017年02月01日 06:19
>Makoさん

ほんと天候に翻弄されました(T ^ T)
焚火ハンガーは遠目から見ると違和感ないですぬ(笑)
子供達は楽しめたようでよかったですが自分は…
やっぱソロが一番だと最近思えてきましたよ(⌒-⌒; )
Posted by @yasu@yasu at 2017年02月01日 06:22
>JDさん

今回の直方はかなり冷え込みました
夏場はハンパなく暑かったりするので地形的なものなんですかね〜?盆地ではないんですけど…
家族…子供が多いいと仲良くしてるのはいいんですけど喧嘩すると疲れちゃいます^^;
いろんなスタイルをやってますが全て手探りでやってるんですよ(⌒-⌒; )
今回、ステイシーのインナーはいらなかったなと思いました
かなり狭かったですから…^^;
Posted by @yasu@yasu at 2017年02月01日 06:56
>katsu.さん

今夏接待キャンプだったのでかなり疲れちゃいましたよ^^;
その分嫁さん子供が喜んでくれたのでいいんですが…

自作品、いいですか?
自作品って周りの目が気になっちゃいますね^^;
自作パイルドライバーみたいなパクリ品なら気になりませんけど(笑)
Posted by @yasu@yasu at 2017年02月01日 06:59
ソロもファミも堪能されて楽しそうです!!

それにしてもヴェレーロ広っΣ(゚Д゚)
スクリーンタープ内にインナー入れれるなんて凄いですね~!!

ファミキャンも大成功した感じがしっかりと伝わってきます(*'▽')

撤収時の雨ばっかりはしょうがないですねww
Posted by しょーたしょーた at 2017年02月01日 08:44
待ってました★
いいねぇ~キャンプでの家族写真♡みんな似てるね❁.*・゚

焚火台とハンガーも、やっぱりキャンプ場に設置されると映えますねー♪♪かっこいい♡
そして、シンクも・・・。
前回、直方の水道事情を知って、ちょっと衝撃受けましたもん(笑)
これが設置される日は使いやすそうです~(((๑´ㅂ`) ʬʬʬ

お子様達は伸び伸びととっても楽しそう♪♪車載も凄かったけど。接待お疲れ様でした。
うんうん、とってもいい記事でした!
Posted by たぁなんたぁなん at 2017年02月01日 08:53
おはようございます(*^^*)
賑やかなキャンプですごい楽しそう♪
女子が多いとお喋りいっぱいで飽きないですね(*´艸`)
息子君のマイペースに遊ぶ姿もカワイイです♡

いやぁ、それにしても接待キャンプって素敵ですね‼
洗い物にご飯の準備…@yasuさんさすがですd(`・∀・)b
自作物も使い勝手よさそうで、スタイルが確立されてて憧れます◦◦◦

家族写真は一人写ってないような…?
次回は是非セルフタイマーで、次女ちゃん(違うかなw)もお顔見たいです♡
Posted by 39ra3939ra39 at 2017年02月01日 09:15
こんにちは(^^)

接待ファミキャンお疲れ様でした。
でも家族みんなでのキャンプって良いですね。
我が家はいつも夫婦二人と犬一匹なので、ワイワイガヤガヤ、賑やかなキャンプもしてみたいです。

流し台があつらえたようにぴったりですね~!
あれ、あと3個設置されるはずでは・・・?(笑)
Posted by amberamber at 2017年02月01日 11:31
こんにちはー!

直方キャンプ、お疲れ様でした*˙︶˙*)ノ"
幕内でもマイナス4度ですか!?ヒェーΣ(°д°ノ)ノ私は耐えられないかも…w直方ってそんなに寒いんですね~

手作りシンク、早速活躍してますね╰( º∀º )╯

それにしてもマミーシュラフに包まれたお子さん可愛すぎます(≧∇≦)
Posted by たえたえ at 2017年02月01日 12:45
こんにちは〜(*^^*)
お子さんたちが楽しそうでファミキャンならではの雰囲気、いいですねー♡兄弟多いとスモアとかちょっと何かをつくるのも盛り上がりそう♩
うちも洗い物はほぼ夫ですよー(*´꒳`*)お湯が出ないと寒いから笑
それにしてもシンクとっても便利そう!そしてこのサイズを車につめるのすごいです!
Posted by ayatyayaty at 2017年02月01日 15:04
>しょーたさん

ヴェレーロはティエラ等に比べて立ち上がりの角度が広いので有効スペースが大きいです
ファミキャンはみんな楽しんだようですがさすがに疲れちゃいました
これで乾燥撤収ならまだよかったんですけどねぇ…^^;
Posted by @yasu@yasu at 2017年02月02日 03:18
>たぁなんさん

みんな似てるでしょ?(笑)
どんだけ自分の血が強いのかって思うよ^^;
シンクはあるのとないのではかなりの違いがあったよ♪
設置したり撤去したりと面倒だけど…
接待ファミキャンで疲れたので来週のソロはのんびりしようと思うよ(⌒-⌒; )
Posted by @yasu@yasu at 2017年02月02日 03:21
>39ra39さん

女子ばかりなので賑やかというよりうるさいです(笑)
そういえば最近のファミキャンは接待ばかりやってますねぇ…
その分自由にソロをやらせてもらってるので仕方ありませんが(⌒-⌒; )
キャンプスタイルはまだまだ確立されてないんです
まだまだ手探りですね^^;
あっ、家族写真はセルフタイマーでの撮影ですよ♪でも流石39ra39さん!次女がいないのをよく気付きました!
実はこの時次女は車で爆睡してたんです(笑)
Posted by @yasu@yasu at 2017年02月02日 03:25
>amberさん

いやいや、人数が多いいので料理の量も多いいし洗い物も多いい、荷物も多いいで大変ですよ^^;
嫁さんと二人でキャンプはまだまだ先の話です(⌒-⌒; )

シンクの増設?キャンプ場が市の管理なので確実に捨てられちゃいますよ(笑)
Posted by @yasu@yasu at 2017年02月02日 03:29
>たえさん

たまたま冷え込んだんですかね〜?
去年月一でキャンプした時はこんなに冷え込んではなかったと思うんですが…^^;

たえさん、マミーで寝てるのが長男だとよくわかりましたね!
なんとなく女の子っぽく見えませんでした?(⌒-⌒; )
Posted by @yasu@yasu at 2017年02月02日 03:31
>ayatyさん

ほんとうはバトミントン大会をやりたかったのですが時間がありませんでした
唯一スモアができてよかったです(⌒-⌒; )
この時期の洗い物はお湯が出ないと辛いですよね
自分は防寒ゴム手袋をして洗い物をしてますよ♪
あっ、この量のギアや荷物が車に乗るのは車二台体制だからですよ^^;
Posted by @yasu@yasu at 2017年02月02日 03:39
こんばんは(*^^*)☆
そして接待ファミキャンお疲れ様でした!

賑やかですね(^-^)✨
お父さん頑張りましたね♪

しかし天候には恵まれませんでしたね(^^;
幕が大きいだけに乾燥撤収出来ず残念です!

幕の数が多いだけあって使い方も
バリエーションも豊富そうで羨ましいですね(*^^*)笑
Posted by KLEINKLEIN at 2017年02月02日 20:26
接待ファミキャンをこの季節にすごいですねー(笑)
尊敬しますよー‥

朝晩の気温差半端ないですね‥ビックリします

最近色々バタバタしていて記事読んで癒やされてますよ~
奥様に家族に優しいyasuさん
みなさん幸せそうですね☆
Posted by があちゃんがあちゃん at 2017年02月03日 03:35
再コメント失礼します(*´ω`*)yasuさん明日は直方キャンプするのですか~?我が家は若杉キャンプ変更して直方オートキャンプ場に行きます(^-^)/先週濡れた幕を乾かさないと~( ̄ー ̄)乾いたら片付けて寝るのは車中します(^o^)vお会い出来たら~と思いましたが(*´ω`*)
Posted by うさぴょんうさぴょん at 2017年02月03日 13:19
>KLEINさん

賑やか過ぎてうるさいですよ^^;
天候には恵まれませんでしたが初日は晴れたからよかったんじゃないかと思います
我が家はファミリーでやると大人数になるのでどうしても幕が大きくなるんですよね
(⌒-⌒; )
Posted by @yasu@yasu at 2017年02月03日 23:55
>がぁちゃんさん

自分も初日の気温の差には驚きました^^;
嫁さんも子供も喜んでくれまだ自分はかなり疲れちゃいました(笑)

がぁちゃんさんかなり忙しいようですね…
早く落ち着くといいですね
自分もがぁちゃんさんのブログを楽しみにしてますよ(*^_^*)
Posted by @yasu@yasu at 2017年02月04日 00:03
>>うさぴょんさん

うさぴょんさん直方でキャンプされるんですか!
既に書いちゃいましたが自分はノーキャンプなんです
来週半ばにソロをやる予定なんです^^;
でももしかしたら行くかもしれませんので行った時は覗きに伺いますね♪
Posted by @yasu@yasu at 2017年02月04日 00:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2017年遅い初張り in 直方オートキャンプ場
    コメント(30)